トップページ






●その他自動車関係(欧州車) ●試乗(TEST DRIVE)

シトロエンC4 1.6セダン(2005)

2016/07/14

a0013382_19573286

気になるシトロエン、最もコストパフォーマンスが高いと思われるC4シリーズ。シート表面には特殊な加工が施してあり、いったん腰をおろすと吸い付くようで、ずれることもありません。メーターはダッシュ中央にスピードとガスやその他(外部の明かりを取り入れている)、ステアリングコラム上にタコメーターがあります。夜間の照明は確認していませんが、これは妖しくて良さそうです。フォントがなんともPOP、ウインカーレバー操作時の作動音もPOP、キーを挿しっぱなしにしている時の音までPOP。アクセル、ブレーキ、ステアリング操作は感覚に忠実で非常に自然です。ボディ剛性も充分に高そう(EURO NCAP 5スター)で、不満点は(ざっと乗ったところ)見当たりません。

車格とグレードのせいでアタリはソフトです。個人的にはC2がダイレクトかつソリッド(エンジンは同じですがミッション(ATor2ペダルMT)の違いもある)で気になりますが、普段乗るのであればC4が良さそうです。両者とも性格がはっきり違うので、お好み次第ですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-●その他自動車関係(欧州車), ●試乗(TEST DRIVE)