●その他自動車関係(日本車)

ホンダCR-Z購入を断念する

2016/08/16

LINEで送る
Pocket

a0013382_21505714

買い替えを検討していたCR-Zですが、候補からドロップ。これで残る候補はミニ・クロスマン(カントリーマン)とトヨタ・プリウスになってしまったわけです。ぼくの使用目的だと、現在乗っているミニクーパーSとCR-Zとの差があいまいであり、買い替えによるメリットが無い、というところが断念の理由です。

なので、車がどうこう、というよりはぼく個人の使用環境によるものですね。つまり、ミニクーパーSからCR-Zに買い替えたとて、燃費が良くなるわけでもなし(ハイオクとレギュラーの差額を考えると、CR-Zに買い替えたのちのガソリン代は同じくらいにはなる)、パワーはダウン、荷室が大きくなるわけでもなく(CR-Zは開口部が狭く、高いので、大きなものを積むことのあるぼくにとっては使い勝手が悪い)、ということが理由です。それに対してミニ・クロスマンを選択した場合は重量増加でも燃費とパワーは現状維持(MY10からはエンジン出力と燃費性能がUP)、しかも荷室は拡大、という明らかなメリットがあります。
プリウスの場合はというと、走行性能は比べるべくもありませんが、燃費が大幅に改善される、というメリットがぼくにとっては感じられるわけですね。

-●その他自動車関係(日本車)