>ポルシェ911(997)という車について

ポルシェ911カレラ~997のボディシェル

LINEで送る
Pocket

997-body-thumbnail2

997のボディシェルはスチールシェルとしてはサイズ比で世界最軽量の部類である273kgだそうです。(996カレラ比15kg増、車全体の重量は 20kgほど増加)
カタログを見比べるとフロントまわりを中心に補強が入っているのがわかります。フロントトランク内を前後に走る赤紫色のフレーム2本と垂直に黄色いバーが トランク前後各1本、計2本追加されています。また、キャビン前方には「バルクヘッドクロスメンバー」なるNewパーツが追加されており、その横からサイ ドシルへ向けても補強パーツが伸びていて、これが結構効いているらしいです。

緑色は超高張力鋼、黄色は高張力鋼、グレーはシートスチール、赤紫はテーラー ドブランクパネル。996カレラで使われていた「ボロン鋼」は今回使用されていないようです。さらにフロントトランク底面にも補強板のようなものが追加さ れています。フロントフードが軽くなったことでフロント周辺が軽量化されましたが、そのぶんこれらの補強が入ったので、位置的に考えても低重心化が達成で きて良かったのでしょうね。

->ポルシェ911(997)という車について