>ポルシェ・ボクスターSのカスタム(内装・外装)

ポルシェ986ボクスターSのカスタム~オーディオ(スピーカー)

2015/08/23

LINEで送る
Pocket

p1 (3)

フロントスピーカー(ウーファー部)にパナソニックCJ-SP691Dを入れてみました。今まではJVCのCS-M05というスピーカーを長年愛用してきましたが、このスピーカーはすでに廃番なので新規入手が不可能です。

p2

ポルシェ純正のハイパフォーマンスオーディオは片側にウーファー2発づつの構成となっており、このように片側へスピーカーを複数使用してコーン面積を増やす事は良い音を出すために有効です。しかしぼくはこのM05を1組しか持っていないので、今後ステップアップを行おうとした時にM05をドアへ片側2発使用することができません。05を2組使用することも出来ない、そして現在手持ちの一組も寿命を迎えてしまった時にどうするのか?あまりに現在のぼくのシステムはJVC CS-M05に依存しきっているので次の手を考える必要があったのです。691Dはいつも家でも聞いているのでその音は良くわかっており(今回使用するユニットとは別のユニット・箱入りのものです)、交換によって得るもの、失うものもあらかじめある程度想定していましたが、装着後に音だししてみての第一印象はほぼ予想(期待、計画)していた通りの音でした。

p3

M05から691Dへ換えてみて、未調整の状態ですが、失ったものもあれば新たに得たものもあります。691Dを使用してどこまでその失った部分を取り戻せるのか、調整を行ってみようと思います。「雰囲気」という点では非常に優れたスピーカーだと思います。

->ポルシェ・ボクスターSのカスタム(内装・外装)