トップページ






>中国

上海にてオープントップバス「BIG BUS」に乗る。乗り降り自由でけっこう便利

2016/12/15

DSC04083

上海の街並み。
今回は「BIG BUS」に乗って街を巡ってみます。
ビッグバスは香港ほか中国全土にあるようですね。
一人100元と料金は高いですが、観光名所に設けられたバス停にて、一日限りですが自由に乗り降りできるのでけっこう便利。

ルートは主に史跡を巡るもの、新しくできた高層ビルを巡るもの、オシャレな街中を巡るもの、の3つ。
なお一回チケットを購入すればどのルートでも自由に乗り降りができます。
チケットを購入するとイヤホンをくれて、そのイヤホンを座席に備え付けられたジャックに差し込むと走行している地区のアナウンスが聞けます(日本語アナウンスもある)。
チケットブースにはルートを示した地図があるので、それをもらっておくと途中でバスを拾うのにも便利。
バスは意外と早く運行を終えてしまう(午後5時くらい)ので、冬場でないと夜景を見ることができないので要注意です。

実際に走行していてやはり目立つのは最近どんどんできているショッピングモール。
そして急激に店舗数を増やしているのがグッチですね。

バスを降りて新天地付近へ。
市場があったので覗いてみましたが、日本とは異なる食材が多数。

華やかな新天地のちょっと裏手には廃墟のような建物。
上海は表通りには新しくきれいなビルが立ち並び、その裏にはこういったローカルな雰囲気を残した家が並んでいて、そのギャップが面白くもありますね。

その他の風景。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->中国
-, ,