トップページ






●その他自動車関係(日本車)

メガウェブに行ってきた。ミライ、プリウス、FCVコンセプト

2016/01/23

DSC04901

メガウェブ編、「トヨタ シティショーケース」。
ぼくが訪問した時は中国人と欧米人がかなり目立っており、やはり中国人がかなり多い様子。
隣にヴィーナスフォート、とくにアウトレットがあるのが影響しているのでしょうね。

こちらは燃料電池自動車、FCVコンセプト。
ドアミラーレスでかわりにカメラが内蔵されています。
これは最初からドアミラーレスでデザインされているためか、ドアミラーがないほうがデザインがすっきりまとまりそうですね。
フロントウインカーやパーキングランプ、リアコンビランプの光り方が独特で、まさに未来を感じさせます。

DSC04807

こちはその市販バージョン、ミライ。
FCVコンセプトのデザインがそのまま引き継がれていることがわかりますね。
ドアを閉めた時の音がかなり重厚なのが印象的でした。
内装はちょっと質感にかける部分ではありますが、高級さを追求する車でもなく、これはこれで良いかと思います。

DSC04825

おなじみプリウス。
色とりどりのボディカラーがありますが、例のグリーンのようなイエローのようなものがないのが残念。
カットモデルにて「低重心」をアピールしています。
ミライでもそうですが、トヨタは「デザイン製の高い内装」にかけてはもうちょっと頑張る必要があるかもしれず、コンパクトカーやエコカーなど「高級ではない」車の内装をどう作るかということが苦手なようですね。
たとえばBMW i3やシトロエンC4カクタスはコストダウンしながらもそれをモロに感じさせず、むしろ独自性やポップさを感じさせる内装なのですが、どうもトヨタはこれができないようです(ただ、アウディやi以外のBMWも同様であり、トヨタに限ったことではないのですが)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-●その他自動車関係(日本車)
-, ,