トップページ






>中国

上海にて1000年以上の歴史を持つ静安寺。街中に突如出現する異次元空間

2017/09/29

日本人にはあまり有名ではなく、ほとんど情報がない静安寺。
ぼくも最近まで知らなかったのですが、オープントップバスで走っているときに目にしてその外観の異様さにちょっと驚きました。

静安寺が異様というよりは、その周囲に最新のビルやショッピングセンターが立ち並び、これらと同居している風景が異様というべきですね。

とくにこの時期はまだクリスマスの装飾が残っており(そろそろ旧正月バージョンになると思われる)、こういった歴史のある寺院とクリスマスツリーが並んでいる様子は日本だと噴飯ものかもしれません(ぼくはけっこう好きですが)。
とくに京都だといろいろと揉めたりしていますが、静安寺と周囲の新旧取り混ぜた様子は観光客にとっては斬新な風景ですね。
なお後ろにあるビルは金色ですが、これは静安寺にあわせたのかもしれない、と考えたりします。

なお欧米人にはかなり人気のスポットのようで、今回は訪問する機会がありませんでしたが、改めて訪問したいと思います。
南京西路沿いにあり、地下鉄2号線「静安寺」駅で下車すればすぐ。
上海中心からほど近い立地ですが、上海は比較的観光名所が集中していて見やすいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->中国
-, ,