トップページ






●その他自動車関係(日本車) ●その他自動車関係(欧州車) ●自動車関連ニュース・ネタなど

外国人にとっては難解な、日本車ブランドの正しい発音を紹介する動画

a0051152_18213412

日本車ブランドの名称というのは外国にとって一部複雑で、古くはDATSUNについても「ダットサン」「ダッツン」など呼び方に差異があります。
そんなわけで、「日本車ブランドの、日本での発音」動画が微妙に人気に。
動画では女性が日本車ブランドの発音を紹介していますが、海外在住の日系人のような感じですね。

なお、こちらは正確な「PORSCHE」の発音方法
これも米国人にとって馴染みの少ない発音なのかもしれません。

「Ferrari」も現地人の発音では「フェッラーリ」と聞こえますし、その国固有の発音というのは他の国の人にとってはなかなか理解し難いのでしょうね。

ちなみに中国では「ホンダ」は漢字で本田と表記されますが発音は「べんてぃえん」、トヨタは同じく豊田(ふぁんてぃえん)、スズキは鈴木(りんうー)、といった感じで根本からして現地化した発音です。

なお、腕時計の「ROLEX」は、どこの国でも覚えやすく発音しやすい、ということを想定して名付けられていますが、1915年でそのような考え方を持っていたことには驚きです(ボーム&メルシー、ブレゲ等は読みにくい)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-●その他自動車関係(日本車), ●その他自動車関係(欧州車), ●自動車関連ニュース・ネタなど