>ポルシェ911カレラの仕様/インプレッション/近況

ポルシェ911(997)カレラとスペーサーについて考える

LINEで送る
Pocket

a0051152_21283571

ぼくは元来スペーサーにはあまり肯定的ではありませんが、現在、ちょっとした理由があってスペーサー(5mm)をテスト中。スペーサーを入れると当然タイヤ/ホイールが外へ出ますので、見栄えが向上します。
しかも非常に向上します。

なんといってもスペーサーの存在意義はこれにつきる、とも言えます。他にも(トレッドが拡がるので)コーナリング中の安定性が増す、と言われますね。デメリットとしては、やはり重量の増加(ボルトつきではないので大したこと無いか)、偏芯(イマドキの製品だと大丈夫かな?)の可能性などが言われていますね。
それよりもぼくが気になるのは、たとえ5mmとはいえタイヤ/ホイールが外へ出ることによるサスペンション系の変化。サスアームの取り付け支点より5mm外へ出る(純粋にはサスアームは真横に伸びているわけではない)わけで、そうなるとテコの原理により受けた入力は(サスアームの擬似的距離が伸びた分)より大きな力となってダンパーやスプリングへ入力されると思うのです。それによってどんな影響が出るのか不明ではありますが、しばらく様子を見ることになりそうです。ちなみに、タイヤがより外へ出る分、タイヤのカスがボディに付着する度合いも増しそうですね。

->ポルシェ911カレラの仕様/インプレッション/近況