>ポルシェ911カレラの仕様/インプレッション/近況 ●コラム/近況 >ミニ関連 ●自動車関連ニュース・ネタなど

車の撮影スポット(関西)について考える

2016/11/17

LINEで送る
Pocket

a0051152_20351593

撮影スポットについて。
昼間だと、今のところぼくは天保山の岸壁(ナナガン)がお気に入りです。あの寂れた、とんでもなくサビサビの雰囲気と美しいポルシェとのコントラストが非常にナイスだと思うのです。コンテナとポルシェを並べるのも良いですよね。倉庫街の錆びた扉などは雰囲気があって良いです。ときどき船が停泊していますが、それもまたナイスです。寝転がって写真を撮れるようにブランケット(ぼくはナマイキにウールリッチを使用)、膝をたてたときに衣類が汚れないように下に敷くタオル(けっこうアスファルトにオイルが染みこんでいることも多い)は必須装備ですね。予備レンズを持ち運ぶための小さめのショルダーもしくはウエストポーチ(現地入りしてから使用する分です。基本セットは大きなバッグに入れています)があると便利ですね。また、上からも写真を撮れるような脚立もあると便利です。

他では船場などは比較的道が広くてビルも美しく、きれいな写真が撮れますね。木陰がボディに映り込むのも大好きです。とくに御堂筋はブランドストリートと化していますので、なかなかに良い絵が撮れます。黄色いテントが目印のフェリージ前もいいですね。

a0051152_2037539

こっちは堀江。アーバンリサーチ前です。これは標準レンズで普通に撮っただけ、無加工の、まさに「普通の写真」。ぼくはこういった写真よりも印象的な写真が好きなわけで、印象的な写真とは何か、というと、ぼくにとってのそれは「肉眼で見えるのとは異なる映り方をした写真」を指します。肉眼で見るのとは異なる風景、それはフィッシュアイを使った湾曲した風景であったり、ワイドレンズを使用した肉眼よりも広い風景であります。また肉眼では見えない色、コントラスト、動きを表現したもの、そういった写真も「印象に残る写真」です。ちなみに堀江のショップは平屋が多く、車の車高と風景がマッチします。個人的意見ではありますが、大きな建物の前で車の写真を撮ると、その建物が「壁」にしか見えないことがあります。なので、建物と車のバランスを気にするわけです。他では鬼門は電柱やガードレール。これらも写真を雑多に見せますね。人工あたり自転車保有台数がナンバーワンと言われる大阪だけあって、自転車がどこにでもあるのも厳しいところ。車よりも小さな人工物が入ると、見た目にはあまりよろしくない写真になることが多いようです。

a0051152_20353291

ぼくは画像の加工が大好きでして、撮った画像を「焼き込んだ」風に加工するのが大好きです。その他だと、ジオラマ風に加工して車をプラモデルのように見せるのも比較的気に入っている手法です。画像の四隅をわざと暗くして、ロシアのピンホールカメラで撮ったような雰囲気を演出するのも好きです。白黒にしてコントラストを強めるのも気に入っています。ジオラマ風に加工するときは一定の色を強く出し、一定の色を抑えますが、これは大気中の成分を擬似的に除去する(距離感を無くす=近くで見ているように錯覚させる)わけです。つまり、大気中には「チリ」のようなものがあり、季節によってはそれらが増えます。晴れているのに、遠くの景色がどこか白く濁っているように見える現象がそれですが夏は白く空気が煙ることが多く、撮影に向くのは10月~3月ころだと思います(とうぜん地域により差があります)。

市街地の撮影だと、開店前にデバって行くしかありませんが、要望があれば開催したいと思います。その他で考えているのは、「ワインディングを走る車を流し撮りするオフ」。自分で自分の車が走っている車を撮影することはできませんので複数で出かけて行き、一定場所にカメラマンを配置し、走る自分の車を流し撮りで撮影してもらいます。車雑誌で良く見かける、車は止まっているように見えるけれど景色は流れているアレです。箕面だと山の中に駐車場があり、そういった撮影が可能なスポットがあるので、交代で撮影などすれば面白いんじゃないか、と考えたりします。生駒も良いですが、一方通行のところもあるので、走っていった車が戻ってこれない場合があるのが難点です。そういった流し撮りした画像にイニシャルDフォントで「ゴッシャアァァァ」などと効果音を書き入れて遊ぶのも面白いわけです。

神戸の旧居留地も良いのですが、建物があまりに大きく、車のサイズと建物のサイズが合わない(車にあわすと建物の一部しか入らず背景がわからない)ことがありますね。昼間の撮影において、できればぼくは青い空を入れたいですし、白い雲がある方が距離感が出て良いと思います。



->ポルシェ911カレラの仕様/インプレッション/近況, ●コラム/近況, >ミニ関連, ●自動車関連ニュース・ネタなど