●動物など

タマネギ(猫)と脱走癖について

LINEで送る
Pocket

a0013382_2251031

タマネギ(小さい)は、家出が大好きです。

なぜかわからないのですが家出が大好きで、常に家での機会を狙い、ちょっとでも隙があれば外に出てゆきます。

歯も生えそろっていない子猫の頃に我が家にやってきているので野良経験はないのですが、それでも外へ出たがるのですね。
実際のところ何度か脱走に成功しており、1日ほど帰ってこなかったことがあります。

なお、タマネギは成長が遅く、一年くらいでやっと2キロ未満になり、2年でようやく2.4kgになりました。
反面、同じものを食べているはずなのですがマオさんは5ヶ月で3.6キロになるという異常な成長ぶりを見せており、つくづく猫さんは個体差が激しいですね。

タマネギは独立精神が旺盛で、早々にフミフミもやめましたし、外へ出て自らを試したり、獲物を捕ることに情熱を傾けているようです。
ときには甘えますが、それ以外は甘えていることを他の猫さんに見られると「自尊心を保てない」と考えているのか、とにかく自立することを目指しています。

一度外でよほど怖い目にあったのか、脱走したのちに凄い勢いで家に飛んで帰ってきたことがあり、しかしそれでも脱走をやめようとはしないので、外にはタマネギを惹きつけてやまないなにかがあるようですね。

なお、トマトは「わざわざ家の外に出る意味がわからない」という感じで絶対に家の外へ出ようとせず、定位置(ビーズクッション)の上にずっといます。

-●動物など