●コラム/近況

女性が白馬の王子様を夢見る理由について考える

LINEで送る
Pocket

DSC01315

もちろん個人差、程度の差はありますが、女性と男性での大きな差は「変化を求めるか否か」という部分だと思います。上手く説明できませんが、男性は比較的基盤のしっかりした日常性を好む傾向にあると思います。それに対して女性は日常からの脱却を求める傾向が強いと感じることがあります。現代の社会において、女性よりも男性に対する娯楽や刺激の方が量も種類も多いようにも感じられ、女性は気付かないうちにも日々フラストレーションを溜め込んでいるのかもしれません。

言い換えれば現実に対する満足度、それは様々なアンケートに現れるように、男性の満足度に対して女性の満足度が低いです。つまらない日常から自分を連れ出してくれる男性、やはり自分を高い塔から救い出してくれる白馬の王子様を求める傾向があるということでしょうか。この男(ひと)だったらわたしを新しい世界に連れて行ってくれるかもしれない、もうどうなってもいいの、そう、わたしをどこかに連れてって!!そう感じさせるのがポイントかもしれません。そういった意味では日常性を重視するポルシェよりも、現実離れした(というか現実での使用をあまり考えていない)フェラーリの方が女性に人気が高いのも頷けます。その人が持つモノというのは、ある程度ないしは忠実にその人の嗜好を反映しており、女性はそういったモノから直感的にその男性の本質を見抜くのかもしれませんね。

-●コラム/近況