●コラム/近況

こんな夢を見た(狭い路地、檻に入れられた動物)

2016/07/16

LINEで送る
Pocket

a0013382_74214

夢の中で、ぼくは車に乗っています。
車に乗り、細い路地に入り、車を停めるのですが、その細い路地には、路地にそって小屋のような建物があります。
その建物は非常に不衛生で、小屋には金網があり、その中には主に猫さんなどの動物が劣悪な環境で閉じ込められています。
そこではぼくは無感情で、何をするでもなく、車を降りて数々の檻を見ているだけです。
ほかに見る夢の中では恐怖や怒り、焦り、不安など様々な感情を感じるのですが、なぜかこの夢では無感情です。
動物を助けないととか、こんなことをするのは誰だ、というような使命感も怒りもありません。
目覚めたあとも、なにひとつ感情をかき乱すようなものが無いのが奇妙です。

これも何度か見る不思議な夢です。
なぜか車に乗って路地に入るところまでは同じ。
路地は舗装されていることも、土埃が立つような地面むき出しのこともあります。
建物にかなりの数、種類の生き物がいることは同じですが、動物はときに水棲動物だったりして、おりは水槽に置き換わっていることもあります。
水槽の場合は、檻に比べると環境はずいぶんマシで、さほど不潔な感じはありません。
動物の場合は木造の檻を無理に建て増しして住宅のように作った感じで、水棲動物の場合は魚市場のようなコンクリートづくりの建物に水槽が並んでいることが多いです。ときには水族館の裏側(内側)のような規模の大きな水槽や構造になっていることもあります。

-●コラム/近況