●コラム/近況

ふと思い出したこと。「JJレート」

LINEで送る
Pocket

a0013382_20501453

ぼくは以前、証券会社に勤務していましたが、そこには様々な金融指標を記した「レート表」なるものがあったのですね。それは課ごとに存在していて、その課に配属された新人が交代で指標をそのレート表に記載するのがならわしでした。

そんなわけで、ぼくの当番が回ってくるのですが、そのノートの表紙には「レート表」と大きく書かれています。しかし、「レート」とくればその前に「JJ」と書きたくなるのが人情です。
そこで、ぼくの脳内では精神の葛藤状態が発生するのです。「神聖な職場で落書きするのはいかがなものか」→「いや厳しい職場だからこそひとときの潤いが必要なんじゃないか」→「まあこれは中身が重要なものだしな、表紙にJJと書くくらいは問題ないだろう」→「いやきっとわかってくれる、そうだそうだそうに決まった」というわけで、ぼくはどうしてもその衝動に逆らうことができず、ついには「レート表」の前にマジックで「JJ」と書いてしまい、結果こっぴどく怒られたのを思い出すのです。
しかも、金融指標を記入するより先に「JJ」と書いてしまったので、そこが上司の逆鱗に触れたのだと思います。

-●コラム/近況