●ファッションや小物、ガジェット系

トリッカーズのブーツ購入を検討中

LINEで送る
Pocket

a0013382_203153100

トリッカーズ買おうと思っています。ずいぶん昔に一度購入し、慣らしをしなかったので足の甲の部分に左右異なるシワが付いてしまったこと、当初はやたら歩きにくかったことを思い出しますが、良い靴です。
ぼくが好きなのはクロケット&ジョーンズ、クレヴァリーなど気付けば英国系が多いようです。一次はつま先に少し厚みがあり立体的な「エッグ・トゥ」が好きでずいぶん集めましたが(さらに言うとコンビ、スウエードのウイングチップが好きです)、最近はスーツを着ることが年に1度あるかないか、といったところですのでそれらの靴も出番が無いままです。
ぼくはネイビー系のスーツを着たことが全く無く、全てグレー系もしくはブラックです。シャツは必ずブルー系で、今のぼくを知る人からは想像できないと思いますが、それらに白黒コンビのウイングチップやギリーを好んで履いたりしていたわけで、今思うと「シカゴ」みたいですね。スーツもやはり、ブリブリのブリティッシュが好きですね。

そんなわけで定番ウイングチップ。ホールのアイレットが表に露出していること、革が厚くシワが上品ではないことが(ぼくにとっての)ネガですが、購入後すぐに甲に鉄パイプを当ててシワをつければなんとかなるでしょう。革底は(クラッチを踏むときに)滑るので、できればビブラムが良いですね。欲を言えばもっとコバが張っている方が良いのですが、コバが張りすぎるとアクセルを踏んだときにコバがブレーキペダルに引っかかって靴が戻らなくなるので、安全性から考えてもこのあたりでしょうか。

a0013382_2032415

実のところ「白」が欲しいわけですが、日本市場の正規品には赤いスポンジソールのものがメインです。スポンジソールはぼくの好みではありませんので(クレープソールは好き)、そうなると「トリッカーズ・フォー・ポール・スミス」しか選択肢が無くなる訳です。これは革底ではありますが、ソール側面に色が付いておらず、革が積層された状態が(バウムクーヘンのように)見えるのが良いですね。ぼくは(もちろん種類にもよりますが)ソール側面に色が付いていない靴が好きです。

-●ファッションや小物、ガジェット系