>アメリカ >香港 >台湾 >中国

誤ってパスポートを洗濯してしまった件

2016/12/14

LINEで送る
Pocket

DSC01746

誤ってパスポートを洗濯してしまいました。全自動洗濯機で思いっきり回してしまい、一緒にポケットに入れていた紙はたんなる藻屑と化してしまったのですが、パスポートはシワシワになっただけで、ダメージは非常に低い状態です。

感覚的には汗でちょっと湿ってフニフニになった、くらいのダメージであり、その頑丈さに驚きました。しかしもっと驚いたのはパスポートに押されたスタンプや、貼り付けられた査証。これらはまったく滲みや剥がれが無いのですね。耐水性のインクや糊を使用しているのは明らかで、どこの国のスタンプも同様です。耐水性が高く滲まない、ということで写し取りによる偽造などを避けるのかもしれませんね。

->アメリカ, >香港, >台湾, >中国