●動物など

猫さん近況(規則正しい生活、決まったルート)

2016/08/09

LINEで送る
Pocket

DSC05117

猫さんは規則正しい生き物です。わりと決まったパターンで、決まったところで過ごし、イレギュラーというものを好まない傾向にあると思います。そんなわけで、ぼくはいつも、普段と変らない生活を心がけています。

たとえば、ぼくは風呂から出た後は、通常廊下をまっすぐに歩いてリビングへ向かいます。タマネギはいつもぼくの足下にいますので、早くリビングに行って一緒に遊ぼうや!とばかりに、ぼくの前に立って嬉しそうにピョンコピョンコ跳ねながら歩いてゆくわけです。
タマネギは、ぼくが風呂から出るとリビングへまっすぐ向かう、と知っているのですね。
しかしながら、ぼくが同じように風呂から出て、廊下を歩きリビングへ向かう途中で用事を思い出し、すぐにリビングへ向かわずに右側の階段を上がったりすると、タマネギがふと振り返ったときに、自分の後ろにいるはずのぼくがおらず、心配そうな表情をするのですね。

やはり猫さんが心配そうな顔をするのは(しかもぼくのせいで)心が痛みますので、ぼくはいつも同じルートで同じように歩き、規則正しく決まったパターンで過ごすようにしています。

-●動物など