●その他自動車関係(日本車) ●その他自動車関係(欧州車)

ホンダがNSX開発時に購入したのはポルシェ911GT3だけじゃなかった。フェラーリ458も購入

LINEで送る
Pocket

Ferrari-458-Italia-8

ホンダがポルシェ911GT3を購入し新型NSXの開発を行う際の参考にしていたこと、そしてポルシェがそれを知ってエンジンルーム内にホンダ宛のメッセージを残していたことが既に知られていますが、実はホンダはNSX開発のためフェラーリ458イタリアも購入していた模様。

ただしホンダ関係者によると、ホンダは一旦フェラーリ458イタリアを購入したもののNSXとは方向性が異なるためにフェラーリ458イタリアの研究を中止した模様。
日本とドイツは国民性が近いと言われますが、ホンダの開発陣はドイツ的乗り味を好んだのかもしれませんね。

なおホンダはNSXの発表にあたり当初「フェラーリ458イタリアの半分の価格でフェラーリ458と同等のドライビングプレジャーを提供」と述べていますが、実際はちょっと異なる方向で開発を行ったということになります。

-●その他自動車関係(日本車), ●その他自動車関係(欧州車)