>香港 ●食べ物やグルメ関係

香港ハーバーシティ内のレストラン、「夜上海」に行く。上海蟹の甲羅焼きは絶品

2016/12/14

LINEで送る
Pocket

DSC03966

香港ハーバーシティ内にあるレストラン、夜上海。
マルコポーロ・ホテル6Fに位置しますが、なかなか美味と評判です。
数年前はミシュランの星を獲得していたと思いますが、現在は星を保有していない模様。
それでも非常に人気があり、訪問の際は予約しておくのが良さそうです(夜6時から営業)。

DSC03964

店の中は暗めで非常にムーディー。

DSC03961

やたら冷房が効いているので(夏)、上着を持って行った方が良いかもしれませんね。
他のお客さんを見ていると、特にドレスコードは無いように思われ、男性でもショートパンツにスニーカー、という姿をよく見ます。

それでもテーブルはきちんとセットされており、できるだけちゃんとした格好の方がマナーには即していると思います。

DSC03932

今回注文したのはコース料理。
中華料理は一皿あたりのボリュームが大きく、種類を食べようとした場合、やはりコースの方が良さそうです。
特に高級食材を食べようとした時、どうしても単品だと金額も大きくなってしまいますしね。

これは突き出しのようなもの。

DSC03936

前菜。

DSC03938

次いでスープと鶏肉、ワンタンのようなもの。

夜上海の名物、上海蟹の甲羅焼き。
実際には本物の甲羅ではなく、甲羅状の陶器にカニ肉などが詰め込まれています。
これは非常に美味ですね。

DSC03945

DSC03946

小エビ。
上海は川エビがよく取れるようで、こう言った小エビ料理が多くみられ、上海では甘辛い味付けなど幾つかのバリエーションが見られます。

DSC03949

何か肉のような食材を巻いたもの。

DSC03952

魚のチリソースがけ。

DSC03954

柔らかく煮た豚肉に肉まんの生地のようなものが載っています。

DSC03956

白菜のソース煮。上に乗っているハムはちょっと塩辛く感じます。

DSC03958

小龍包。

DSC03959

デザート。
ジャスミンティーのアイスクリームとプリンです。

DSC03962

これで一人当たり499香港ドルですが、味やお店の雰囲気、格を考えるとかなり割安と考えて良さそうす。
一度は訪れてみても良い香港のレストランではありますね。

DSC03960

香港に関する記事一覧はこちらで確認できます。

->香港, ●食べ物やグルメ関係