●その他自動車関係(欧州車)

イギリスでアウディR8の動画広告が放映禁止に。「違法な環境下で撮影」

2016/08/15

LINEで送る
Pocket

スクリーンショット 2016-08-13 9.55.40のコピー

アウディがネット上で公開していたアウディR8の動画が公開禁止に。
ただし英国内での話ですが、事の発端はこの動画を見た視聴者が「違法な速度で走行している」と広告を管轄する協会のようなものへ報告したことが原因だそうです。

動画はトンネル内を走行するアウディR8、そしてドライバーの目に映るトンネル内のライトを捉えたものですが、動画では「More focus. More drive. The all-new Audi R8 V10 Plus with carbon ceramic brakes」のキャッチコピーが流れています。
なおアウディはこの動画は法定速度内で撮影されていると主張していますが、放送禁止措置は解かれていないようですね。

過去にもこういった「速度違反をした状態での撮影と思われるもの」「速度違反を助長すると思われるもの」が放映禁止になっていますが、アメリカでは(走行するフェアレディZをヘリコプターにて上空から捉えた)フェアレディZのTVCMが「スピード志向を助長する」として放映禁止になっていますね。

問題の動画はこちら(完全版ではなく編集されているとのこと)、

-●その他自動車関係(欧州車)