●その他自動車関係(欧州車)

日本でもBMW M2にマニュアル設定。DCTよりも25万円安い768万円で販売に

2016/11/17

LINEで送る
Pocket

cq5dam-resized-img-1185-large-time1448466512805

日本でもBMW M2にマニュアル・トランスミッション設定。
今までは7速DCTのみでしたが、MTを揃えることでエンスージアストにも対応するようですね。
エンジンは両者共通で3リッター6気筒、370馬力。

おそらく重量はDCTよりも軽くなると思われますが詳細は今のところ発表なし。
なお、このマニュアル・トランスミッションには「スロットル・ブリッピング機能」がついており、これはシフトダウン時に自動的に回転数を上げて下のギアにつなぎやすく、かつパワーが途切れないようにするもの。

この機能は日本車だとフェアレディZが採用しており(かなり早い段階での採用だった)、欧州車だとアストンマーティンがV12ヴァンテージに採用しています。
ポルシェだとケイマンに採用されていますが、正直ポルシェがこの機能を採用してきたのは「かなり」意外でした。
ポルシェのマニュアルというとドライバーの技量を測り、不足があれば突き放すというイメージがあり(ぼくはポルシェのマニュアルに2台続けて乗った)、そのポルシェがドライバーに歩み寄ったというのがちょっと衝撃ではあります。

BMW M2のマニュアルモデルの価格は768万円で、7DCTモデルの793万円に比べると25万円安い設定となっています。



-●その他自動車関係(欧州車)
-,