●その他自動車関係(日本車) ●その他自動車関係(欧州車) ●その他自動車関係(アメ車その他) ●自動車関連ニュース・ネタなど

自動運転実用化に向け、世界中の企業27社が連合を組織。トヨタは参加、テスラは不参加

2016/12/22

LINEで送る
Pocket

自動運転の実用化に向け、27社が参加する世界連合が発足。
これは世界経済フォーラムの呼びかけで実現したもので、自動車メーカー、IT関連企業、保険会社などが参加。
今まで曖昧だった自動運転の区分(自動化の範囲)について規格やルール作りをおこなう模様。

自動車メーカーだとトヨタ、日産、GM、VW、BMW、ボルボなど12のメーカーが参加。
VWの中にアウディ/ポルシェなど傘下の企業が含まれるかどうかは不明ですが、テスラ、フォード、メルセデス・ベンツは不参加とのこと。

IT企業だとエリクソン、クアルコムの傘下は決まっているものの、BMWと共同にて自動運転の開発を行うインテルの名前、そしてグーグルやアップルの参加もない模様。
ほかだとウーバー、UPSも参加するとのことで、旅客輸送や運送についても規格づくりが進みそうですね。

加えてシンガポール政府、スウェーデン政府も参加し、二ヶ月に一回という比較的高い頻度で今後会議を開催し、自動運転の普及と可能性について競技する、とのこと。

-●その他自動車関係(日本車), ●その他自動車関係(欧州車), ●その他自動車関係(アメ車その他), ●自動車関連ニュース・ネタなど
-, , ,