>香港

香港へ行ってきた。セントラル(中環)にあるショッピングセンター「ランドマーク」、湾仔の様子

2016/12/25

LINEで送る
Pocket

セントラル(中環)にあるショッピングセンター、「ランドマーク」。
ティファニー、アルマーニ、ロレックス、ヴァシュロン・コンスタンタン、ジョエル・ロブションなどが入っており、高級ショッピングモールという位置づけです。
中環は「金融モール=IFC」があり、香港のビジネスの中心といった地域ですが、そのぶん多国籍企業が多く、そこで働くリッチな人も多数。
よってセントラルにはこういった高級ブランドショップが多いのだと思います(中でも宝飾や腕時計が多いように思う)。

こちらは吹き抜けのイベントスペース。
香港は土地が限られている割に、こういったショッピングモールでは非常に贅沢な土地の使い方をしています。

直結するマンダリン・ホテル。
地下は「メンズ館」のような感じでメンズブランドが大集合。

地下鉄(MTR)セントラル駅と直結する「パシフィックプレイス」。
タワーが3つあり、そのうち2つはホテル、1つはオフィスタワー。
それらの下部に位置するショッピングセンターはそれらの宿泊客や入居者を対象としており、やはり高級ブランドが勢揃い。
中にはキャビア専門店もあります。

1Fは比較的地元の人を狙ったショップが多いのか、まだ手頃な価格のカジュアルブランド、家電量販店、化粧品店も入居。
地下はフードコートとなっており、全部見て回ろうと思うと確実に一日は要するレベル。
香港の居住者を対象とした家具専門店もあり、日本とはちょっと異なる品揃えにも興味をそそられます。

館内にある、クリスマスのディスプレイ。
相当にお金がかかっており、またサイズも大きく、クリスマスが終わったらこれらディスプレイはどうするんだろうな、と考えたりします(毎年異なるディスプレイを行っており、使い回しはしていない)。

ここからパシフィック・プレイスを出て、マークス&スペンサーやオーガニックのジュース専門店。
マークス&スペンサーはイギリスの百貨店ですが、植民地時代の名残なのか、香港ではいたるところに見られます。
美味しそうなものがたくさん売られていますね。

湾仔(ワンチャイ)の様子。
フェリーターミナル付近ですが、ここ数年ずっと大規模な工事が続いており、ここにも大きなビルが立ちそうです。

香港の道路。
朝晩は渋滞がきついですが、他の時間帯は比較的流れが良いようですね。

香港に関する記事一覧はこちらで確認できます。

->香港
-, , , , , ,