●コラム/近況 ●その他ニュース・ネタなど

トランプ新大統領に抗議する「猫耳帽子」が大流行。一個ちょうだい

2017/02/14

LINEで送る
Pocket

ドナルド・トランプ新大統領就任に抗議するため、現在手作りの「猫耳ニット帽」が大量生産されている模様。
この帽子の名前は「プッシー・ハット」とのことですが、共同通信によるとその意図は下記の通り。

猫耳付きのピンク色のニット帽は、その名も「プッシーハット」。「かわいい猫ちゃん」を意味する「プッシーキャット」という言葉と、「女性器」を意味する俗語「プッシー」を、あえて掛けた。トランプ氏が過去に口にした「プッシーをまさぐる」という女性蔑視発言に対する抗議の意味が込められている。

ぼくはドナルド・トランプ氏については特に何の意見もありませんが、「なんで大統領に選ばれたんだろう」とは思います。
その理由については方々でもっともな解釈がつけられていますが、選挙で勝敗が決した後もこれだけ多くの人が反対するような人が選ばれたのは非常に不思議。

しかも人種差別やセクシャルハラスメントにあれだけナーバスなアメリカにおいて、人種差別的で女性蔑視発言を繰り返すトランプ氏が選ばれたということは、やはり多くの人が白人至上主義であり、女性蔑視を根底の部分において持っているのだろう、とも受け取ることができ、「ここにアメリカの本心みたり」という心境です。

-●コラム/近況, ●その他ニュース・ネタなど
-, ,