●ファッションや小物、ガジェット系

モンブランが紙に書くとその内容をスマホやタブレットに文字として保存してくれる「オーグメントペーパー」発売

2017/01/25

LINEで送る
Pocket

筆記具メーカー「モンブラン」が、紙に書いた内容をそのままタブレットやスマートフォンに転送できる「オーグメントペーパー」を発売。
なお文字だけではなくスケッチも転送でき、その内容をアプリで編集したりクラウドに保存できるとのことで、ちょっと不思議な筆記具ではありますね(見たところ普通の紙とペンに見える)。

英語でも筆記体はちゃんと読めるのか、難解で有名なロシア語の筆記体はどうなのか、漢字はちゃんと判別できるのかという疑問は多々ありますが、とりあえず画期的な製品であることは間違いないと思います。

ノートPCやタブレットに直接入力したほうが速いのは間違いありませんが、エレガントさではこの製品のほうが上ですし、様式や格式を重んじる場合、とくに品格を考えるとこの製品のほうが良さそうではありますね。

価格はノートとペン、そして内容を感知・転送するためのデジタイザーがセットになって83,160円となっています。
モンブランによると、オーグメントペーパーの特徴は下記の通り。

• Augmented Paper 用に特別に開発されたスターウォーカー コレクションの筆記具を使って、紙のノートにメモやスケッチを手書き
• レザーカバー付きのデジタイザーであらゆるメモやスケッチを記録
• ボタンひとつでノートのコンテンツをお使いのモバイルデバイスに転送(Bluetooth® Low Energy による無線通信を採用
• 手書きのメモをデジタルテキストにして、Montblanc Hub アプリで編集
• お使いのスマートフォンやタブレットでコンテンツを編集・保存・管理
• ファイルをEメールでシェア、またはお気に入りのクラウドサービスに保存

-●ファッションや小物、ガジェット系
-, , ,