●コラム/近況

健康診断に行ってきた。なぜか中性脂肪激高→今後は食事制限も必要に?

2017/02/06

LINEで送る
Pocket

ぼくは定期的に健康診断を受けており、その血液検査の結果を見たところ、「中性脂肪」が非常に高い数値に。
基本的に中性脂肪は高めなのですが、今回の数値はこれまでに比べても高く、医者としても「これはちょっと」という感じ。
ただ、検査を行ったのは香港に言ってたらふく美味しいものを食べた直後だったのでこの影響もあると思われ、しばらくしてもう一度検査を行ってみようと思います。

なお肝臓や腎臓、糖尿については問題なしで、これはありがたいことですね。
血圧はやや高めですが、これも今すぐどうこうというレベルではなく、運動など日常生活である程度改善できれば、というところ。

ぼくは一般的な会社勤めではないので、自分の健康に問題が生じると即収入を絶たれる可能性があり、その場合の保障もないので、こうやって人間ドック他で健康状態を確認しているわけですね。

今のところとくに持病らしい持病もなく健康と言え、ありがたいことに遺伝的に白髪も出ず(50歳まではほとんど白髪が出ない家系らしい)、腰に不安を抱える以外はとくに問題なく過ごしています。

これまでに問題を指摘されたのは多血症、徐脈ですがいずれも誤差の範囲で再検査では「問題なし(しかも指摘があったのはこれまで一回のみ)」。
ただし腸にポリープがあるようで、これは近日中に検査→オペになる可能性があるかもしれません。

-●コラム/近況
-, , ,