●映画、音楽、書籍など

「会議でスマートに見せる100の方法」を読んでみた。これは現代ビジネスマン必携の書

2017/03/24

LINEで送る
Pocket

「会議でスマートに見せる100の方法」という本(サラ クーパー著)を購入。
ぼくはビジネス書を全く読むことは無いのですが。この本は書評が面白かったので試しに買ってみたもの。
非常に読みやすい本で、文字どおり「会議でスマートに見せる100の方法」をひとつづつ解説しており、分断された空き時間にでもサクっと読むことができます。

内容、軽妙な文体ともに優れたもので、たとえば内容ではこういった感じ。

「答えられない質問をされたとき」

「それはいい質問だ」と相手の質問を褒めて質問に答えない

万事この調子ですがぼくはこういった「適当」感が大好きで、いまも何度か読み返している最中(こういった文章が書けるような人になりたいものですね)。

なお前書きにはこうあります。

先人は「スマートに働け」とよくいうが、私のモットーは「働く時間があったら昼寝しろ」だ。
この本で紹介するワザを学び身につけ、実行すれば、あなたはいつのまにか企業のトッププレイヤーへと駆け上がっているだろう。
たとえ企業のトッププレイヤーがどんなものかわかっていなくても。

一応ビジネス書の類にはなると思いますが、「働かない」ためのビジネス書はなかなかに面白い、と思います。

-●映画、音楽、書籍など
-, , ,