>香港 ●食べ物やグルメ関係

香港ミシュラン紀行~添好運(香港っぽい点心や飲茶など)

2017/04/08

LINEで送る
Pocket

香港にいくつかお店を構える添好運。ミシュランガイド香港・マカオ版で星ひとつのレストランです。
飲茶や点心のような軽めのものが中心で、気軽に食べることができるのがいいですね。
たいへんな人気で、開店早々もしくは食事時をはずした午後2-3時くらいでないと相当に並ぶことになります。
北角(ノースポイント)にあるお店が大きく美味しいとされており、今回の訪問はその北角のお店。

地下鉄で「北角(ノースポイント)」まで行き、駅を出てから徒歩10分ほど。
北角は繁華街でも観光客が訪れるところでもなく、ベッドタウンといった感じでですね。

まわりには飲食店がほぼ何もなく、アパートや学校がある中にぽつんと添好運があります(混雑時にはそこだけやたら人がいるのでわかりやすいかも)。

注文は伝票に自分で注文するものを記入して渡す方式(香港や中国、台湾では多い)。

テーブルの上には人気メニューの写真と品名があり、それと同じものを選ぶとまず間違いないと思います。

人気なのはメロンパンの皮を使った肉まんのようなものとちまき、マーラーカオ(蒸しパン)。
殆どの人がこれを食べていますね。

なお、国内外のガイドブックに載っていると思われ、近隣の住人以外も多く訪れます。
おそらくは半数以上は観光客といった感じですね。

近隣には市場があり、住人が食料品を買い求めに来るようですね。

なお、こちらは中環(セントラル)/香港駅内にあるお店。
ここも非常に多くの人が並んでいます。

->香港, ●食べ物やグルメ関係
-, , , ,