>香港 ●食べ物やグルメ関係

おそらく世界で最も安い星付きレストランか。香港ミシュラン紀行~沾仔記(ワンタンメン)

LINEで送る
Pocket

ミシュランガイド香港・マカオ版にて2009年より星ひとつを維持しているレストラン。
ワンタンメンが主なメニューですね。

地下鉄「中環(セントラル)」の駅を出て、山側に進みます。
駅を出るとコーチやグッチなどブランドショップが立ち並びますが、ちょっと坂を登って奥に入ると途端にローカルな雰囲気が。

そんな中に沾仔記があります。
ややレトロな感じの店構えと店内で、質素なテーブルとイスがあるのみの店内。
しかも店内の壁が崩れやすく、「支え棒」で支えているとい、ミシュランの星を獲得したとは思えない様子がギャップを感じさせます。

メニューは25香港ドル(350日本円位)からで、たぶん世界で一番安い金額で食事のできるミシュランの星付きレストランではないかと思います。
ワンタンの中にはエビが入っており、これは非常に美味ですね。
ときどき食器が欠けていたりしますが、それもご愛嬌。

お客さんは現地の人の割合も多いですが、お昼時になると観光客も増えてきます。
昼辺りから混んでくるので、なるべく早い時間帯に行くのがお勧め。

香港には非常に多くのレストランがあり、そしてぼくはいつも「見知らぬ何か」を常に探求しますので、基本的に同じお店にはあまり行きません(それでも”行きつけ”はある)。
しかしながらこの沾仔記は何回でも訪れたいと思わせるものがありますね。

なお、このお店の向かいにもミシュランの星を獲得した、同じようなワンタンメン主体のレストランがあり、すぐ近くにも別のミシュラン星付きレストランがあるなど、この地域は美食家にとっては魅力的なところだと思います。

->香港, ●食べ物やグルメ関係
-, , , , , ,