香港の「クオーリー・ベイ(クォーリーベイ、鰂魚涌 )」にあるマンションを見に。
ここは映画「トランスフォーマー/ロストエイジ」や「ゴースト・イン・ザ・シェル」のロケ地としても有名で、三方をマンションに囲まれた独特の視界が特徴。
行き方としては地下鉄「太古」で降り、英皇道を鰂魚涌側へ歩いてゆくだけ。
駅を降りるとこんな感じ。
意外に都会でちょっとびっくり。
この広い道が英皇道。
これを鰂魚涌へと歩いてゆくわけですね(画像は途中にある太古小学校)。
途中のお茶屋。
何種類かあり、コップ入り(その場で飲む)かペットボトル入りかを選択可能。
お茶の種類によっては熱(温かい)か冷たいものも選べます。
途中はこんな感じ。
道中にも結構色々なマンションがありますね。
ここが目指すマンションの入り口。
中に入るとこんな感じ。
理髪店、マッサージ店、クリーニング店、金物店ほか生活に密着したお店がたくさんあります。
上を見ると例の風景。
まさに圧巻としか言いようがありませんが、飛び出したベランダ、たくさん干された洗濯物がよく写真で見る風景「そのまま」。
マンションのエントランス。
郵便受けがいっぱいですが、これだけ多くの人が生活している、ということに。
反対側を見ると近代的なビル。
なお、このマンションは「一箇所」だけではなく同様の作り(三方に囲まれている)を持つマンションがすぐ横にも。
帰り道は太古へ戻るのではなく、せっかく来たので反対側の鰂魚涌へと歩いてゆきます。
ちょっとだけ距離は長くなりますが、何か面白いものがあるかもしれない、と考えて遠回りするのはぼくの旅先でのいつもの行動。
このあたりは本当にマンションが多く、非常にたくさんの人々が生活している模様。
スーパーや市場のようなものも見られ、なかなかに活気のある街ですね。