●ファッションや小物、ガジェット系 ●その他ニュース・ネタなど

中国でナイキなどのコピー製品製造工場摘発。なんと正規品を製造しているのと同じ会社

2017/06/24

LINEで送る
Pocket

中国にて、ナイキやコンバース、ヴァンズの偽スニーカー50万足が押収された、との報道。
これだけであれば驚きませんが、なんとこれらを製造していたのはナイキなどの正規品を製造していた企業、とのこと。
つまりは本物を製造する傍らで偽物も製造していたということになりますが、さすが中国、というニュースですね。

なお、これらパチモノを製造していた工場は中国安徽省蚌埠市にあるとされ、2012年から中東やアフリカへ輸出していた、とのこと。
工場の所在地がばれるのを恐れたのか生産地はベトナムやマレーシアに偽装してあったそうですが、意外と慎重ですね。

どうやって製造していたのかは明かされていないものの、正規品と同じ金型や型紙を使用して昼は正規品を製造し、夜はグレードの低い材料や素材を使用して偽物を作っていたのかもしれません。

ちなみに中国の市場などへゆくと「どう見ても本物っぽいのに価格が異常に安い」ナイキやアディダスの製品が売られていることがありますが、これらはどうも上記の例のように「正規品を作っている工場が作った偽物」なのかもしれません。

中国において一時期よりは偽物が減ったようには思いますが(以前はスーパーや百貨店でも堂々と偽物が売られていた)、まだまだフェイクやコピーは多く、そして製造したものは中国内での販売のみならず「輸出」していたようですね。

関連投稿
中国の玩具店にて、ガヤルドもどきのラジコンカー
中国では許されるのか?メルセデス・ベンツのまんまコピーEVが発表に

-●ファッションや小物、ガジェット系, ●その他ニュース・ネタなど
-, , , ,