トップページ






●自動車関連ニュース・ネタなど

「ポルシェ唯一のF1チャンピオン獲得」に貢献したダン・ガーニー氏死去。享年86歳

| ポルシェに唯一のコンストラクターズ・チャンピオンをもたらしたダン・ガーニー |

ポルシェはル・マンで最も多くの勝利を記録した自動車メーカーですが、F1でも過去に活躍。
1962年にはコンストラクターとしての優勝を記録しており、その時のドライバーが「ダン・ガーニー」氏。
残念ながら2018年1月14日に86歳にて死去し、ポルシェが同氏を偲んだプレスリリースを発表しています。
ポルシェによるプレスリリースはこちら

マシンはポルシェ”804”

以下、ポルシェによるプレスリリース(抜粋)。

ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)はダニエル・セクストン・ガーニー氏の逝去に哀悼の意を表します。フォーミュラワン(F1)を含む数々のレーシングドライバーとしての経歴を持つ彼は、2018年1月14日に他界しました。享年86でした。 ポルシェがF1世界選手権においてコンストラクターとして唯一の優勝を果たした1962年のフランスグランプリで、8気筒エンジンを搭載するポルシェ804をドライブしたのが、ガーニーでした。さらにガーニーはその1週間後、シュトゥットガルトにほど近いソリチュードサーキットで行われたノンタイトルレースで同じく空冷エンジンの804に乗り、地元の大勢のファンの目前でチームメイトのヨアキム・ボニエを従えてポールポジションからスタートし、1-2フィニッシュをとげました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-●自動車関連ニュース・ネタなど
-,